2018-01-01から1年間の記事一覧

良い人に集まってもらうことの大切さ。とか、なんかつぶやき。

「さよなら2018年、ようこそ2019年!」 まだちょっと早いか。 はじまり なんかさー。開発をしたこと無い組織がシステム開発に手を出すとお金だけ使われれて完成しない。みたいなことあるあるなんだろうなー。とかポツリと思った。— ろずにゃっく (@i47_rozary) …

「俺たちのようには!なるなぁぁあ~~~!!」

そろそろ2018年も終わるけれど1年のふりかえりというものではなく、ここ最近感じたことを徒然とPdM的、EM的に感じたことを吐露してみる。 PdM的に感じたこと 誰にどう使ってもらいたいプロダクトなのか考えること 同じ機能を持ったプロダクトだったとしても…

エンジニアリングマネージャーの種を前向きに植えたい

もしくは、エンジニアリングマネジメントの価値を前向きに植えたい。 はじめに 絶望しているわけでもないし、希望も持っているし、その通りに実行もしている。 けれど結局は、 ビジネス的要求、 必要にかられるような状況、 辞令、 コマンドアンドコントロー…

エンジニア採用どうしてますか?

これはqiita.comこちらのアドベントカレンダーの9日目の記事です。*1 はじまり 採用に関してここ数年、新しい動きをしていない。 何が正しいとか、何が間違っているかではないと思うけれど、なんだか自分が凝り固まっているんじゃ?という思いと、同様に考え…

吉祥寺.pm #16に行ってきたゾイ。(自分メモ)

pm(perl mongers)なのに、perlの話が「チョトだけな」吉祥寺pm(以下、キチピー)に行ってまいりました。 LTで参加したことはあったのですが、今日はゆったりトークで参加させていただきました。kichijojipm.connpass.com kichijojipm.hatenablog.com*スライド…

プロダクトマネージャー・カンファレンス2018に行ってきた。

2018.pmconf.jp自分の気づきを中心に"自分用"の備忘録的にまとめ。 セキュリティのお話 個人情報保護基準 「PCI DSS」(、「GDPR」)。 日本は緩いそうだ。業界的にも?徹底もされていなければ、知識的にも心得ている方が少ないからかな。 ちな、困ったら法務関係の…

誰も教えてくれないネガティブメンバーマネジメント

さぶたいとる:サーヴァントリーダーシップの限界 ネガティブメンバーとは 今回のネガティブメンバーとは「愚痴を言う」、「怒る」など、恒常的にネガティブな表現を周りにする人のこととします。成果が出ていない。というのは今回は対象外です。 育成コースに移…

Engineering Manager Meetup #2に飛び込んできた。

基本情報など connpass.com 最初にまとめ 参加しないと身につきもなければ気づきもないからな!!それから、マネージャーとメンバーの関係って"一対多"だから。 マネージャーってメンバーに対して思っていることがあまり無いよね。っていう論調があると思うん…

pm_roppongi #6 の個人的感想

基本情報など pm-roppongi.connpass.com pm-roppongi.connpass.com 最初にまとめ 自分の探索領域以外の話とか気づきがあるのが良い!! ジョブ理論を知った。 心理的安全性の話はとても整理されていて聞きやすかった。 会社のジョブディスクリプションを読むの…

給与問題に終止符を打つ!! ~「評価」ではなく「分配」のススメ~

10月は決算発表が多い時期ですね、皆さんいかがおすごしでしょうか。 こういった時期は、ネット上でなんやかんや給与問題が取り沙汰されがちかと思います。ということで、今朝ふと思ったことを書いていきたいと思います。*1 最初のまとめ 評価=給与ではない…

終わらぬ夏休みが2ヶ月過ぎた。

退職してちょうど2ヶ月が過ぎた。 気が向いたので、つらつらと書いてみる。退職すると時間があるもので、 どこか長期で旅行にでも行ったりするものなのだろうが自分は特になく。 何をしていたかというと。 基本、月~土は朝起きてアプリ開発して夜寝る。日曜…

React Native Meetup #9 に行ってきたっ。

react-native-meetup.connpass.com 感想 自分react-native3週間くらいで参加。 環境構築とかリリースの話など癖がありそうな話を聞けて参考になった。 リリース前に知りたいネイティブのあれこれ @konoki_nannoki speakerdeck.comiOSとAndroidのディレクトリ…

builderscon 2018に参加、LTもしてきたん。

builderscon.ioこちらのイベントの趣旨 buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。 開催は、確か今年で3年目でしょうか? 初年度は、チケットが取れずに参加できませんでしたが、去年今年と参加。 ふりか…

個性とワクワクで繋がる組織文化(Management 3.0 X アカツキ)に行ってきて、凡そ3行でまとめてみた。

3行 アカツキ 良いとこ 一度はおいで アカツキさん(3行) 魂、ハート 人、組織について投資する 初期から哲学がある Management3.0の理解。(α+3行+α) コミュニティのように有機的であるが、活発で自律的な組織を、仕事の場所でも作れるだろうか? 逆に、意義を…