2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い人に集まってもらうことの大切さ。とか、なんかつぶやき。

「さよなら2018年、ようこそ2019年!」 まだちょっと早いか。 はじまり なんかさー。開発をしたこと無い組織がシステム開発に手を出すとお金だけ使われれて完成しない。みたいなことあるあるなんだろうなー。とかポツリと思った。— ろずにゃっく (@i47_rozary) …

「俺たちのようには!なるなぁぁあ~~~!!」

そろそろ2018年も終わるけれど1年のふりかえりというものではなく、ここ最近感じたことを徒然とPdM的、EM的に感じたことを吐露してみる。 PdM的に感じたこと 誰にどう使ってもらいたいプロダクトなのか考えること 同じ機能を持ったプロダクトだったとしても…

エンジニアリングマネージャーの種を前向きに植えたい

もしくは、エンジニアリングマネジメントの価値を前向きに植えたい。 はじめに 絶望しているわけでもないし、希望も持っているし、その通りに実行もしている。 けれど結局は、 ビジネス的要求、 必要にかられるような状況、 辞令、 コマンドアンドコントロー…

エンジニア採用どうしてますか?

これはqiita.comこちらのアドベントカレンダーの9日目の記事です。*1 はじまり 採用に関してここ数年、新しい動きをしていない。 何が正しいとか、何が間違っているかではないと思うけれど、なんだか自分が凝り固まっているんじゃ?という思いと、同様に考え…