2016-01-01から1年間の記事一覧

「TECH TALKS -ソウゾウ×グノシー×エウレカ 技術トップが語るこれからのエンジニア組織-」に行ってきた。

ちょっと日付が経っているのですが参加してきました。久しぶりに組織のお話。 学びがあったので、ちょっとザクザク絞って箇条書きにしてみた。 組織、チームのフェーズに合わせてマネージャーを合わせていくのはよいなと。 それでいうとCTOはチームの立ち上…

第5回CodeIQ感謝祭「食欲とプログラミングの秋」に行ってきた。

ほんのちょっとずつ、時間取れ始めたかなぁと。 またブログを書き始めてみる。 振り返ってみると、4年くらい書いてなかったのね。09月24日に開催された「CodeIQ感謝祭」について、参加した振り返りを以下の流れで。 感想まとめ キーワード 各々の振り返り 感想…

エンジニアはプロジェクトマネジメントを知るべきか知らざるべきか。

ボクの答え 「知るべき。」という自分の答えは先に言っておく。知って、正しく進むプロジェクトなのか否かを判断するべき。 可能であれば、自分でプロジェクトマネジメントをすべき。 もっと可能であればプロジェクトマネジメントしながらエンジニアリングも…