一緒に開発するのがよいよね。

(忙しくって、だいぶアウトプットしてなかったのでリハビリ。)

以前、アジャイルラクティスガイドブックを読んでいて…
www.shoeisha.co.jp
「今のチームで全然実施しいないのは、ペアプロくらいだな!(キリっ)」
みたいな感じでいたんです。

今朝、こちらのスライドを見まして、
speakerdeck.com
分断って言葉に「ハッ」となりまして。

普段からジョブ・ローテーションは意識的にして、作業知識や経験が偏らないようと思ってマネジメントしていたり、作業の入れ替えだけやっているでなく、メンバーの方たちも積極的にコミュニケーション、レビューなどもしてくれていて「いいじゃろ」って思っていたりしました。

しかし先日、メンバーから「大きめの機能は一人で対応するのは辛い」というの言葉があり、積極的にペアで作業に入ってもらおうと意識を改めたところもあって、今朝更に得心しました。という。

一人作業が好みよね。という、自分の思いこみも取り払われて良い一連の出来事でした。
大変な思いをさせてしまって、すみませぬ。