2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

課題を考えるチームより理想を考えるチームが成果に近い。

序章 チームで活動していると、振り返りとか課題提起とかよくやると思うのだけれど、 「○○を改善しよう。」とか「xxがよくなかった。」とか「じゃあ次回△△しよう。」とか、 そういったコミュニケーションとってますよね。 ※KPTなんかもよく使われてたり。 それが如…

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに行ってLTしてしまった。

新大阪駅からの歩道はどこがどうつながっているか難解。 会場のMOTEXビル 次回は福岡 A会場を見上げて 懇親会 カレーライスに青のりポテトハック発表した資料 スケジュールに意志を込める〜納期と品質、立ちはだかる優先度。 その時君は何をすべきか。…

2月22日、アトラクタさんのスクラムトレーニングに行ってまいりました。

コスパ最強? 1日通しの研修でした。 認定スクラムマスター研修は、3年前?4年前?に行っているんですが、 自分の状況も変わったので、再発見・学習の為にと参加してきました。端的に行ってしまうと、1日の研修なのにかなりの再発見があったなぁと感じました。 …