終わらぬ夏休みが2ヶ月過ぎた。

退職してちょうど2ヶ月が過ぎた。

気が向いたので、つらつらと書いてみる。

退職すると時間があるもので、
どこか長期で旅行にでも行ったりするものなのだろうが自分は特になく。
何をしていたかというと。

  • 基本、月~土は朝起きてアプリ開発して夜寝る。日曜は遊ぶ。
  • 毎日1万歩。ただし、晴れの日に限る。
  • 興味深い企業さまへ見学へ行く。
  • 勉強会なり外のコミュニティによくよく参加する。

そして健康になっている。
1万歩達成ペースが早くなっているし、足への疲れも減ってる。
開発には集中出来ていると思うし。

感想

久しぶりに集中してコード書いているのは楽しく、
ReactNative+expoは脱初心者くらいまでにはなったかなと。
「ReactNative+expoチョットデキル。」
また、オーナーが自分なので変なストレスもない。
それから毎日2,3時間は平気で歩いたりなんかしたり、
ご飯やお酒の美味しいお店も見つけられたり楽しい。
(運動しているのに腹が出る不思議。)

アプリ開発一段落

先週、アプリ開発が一段落した。
最初の1ヶ月くらいは開発環境の習熟、もう1ヶ月はアプリ開発で、ミニマルなアプリが上がった。
そして、今後のロードマップ的なものも引けた。
(セキュリティとかスカスカなので、まだリリースはしないですが…。)
この先は、知り合いの人に触ってもらいフィードバックをもらいつつ開発を進めればいいかなと考えている。

気づき

特に一人で開発していて気づいたこと。
「この心地よい開発の現場はスケールしないじゃないか!!!!」ということ。

一人2ヶ月で1アプリ作ったとしても、良い開発の現場は増えていかないんだよね。

「お前が1つでも良い開発の現場を作れてきたのか?」と言われたらアレだけれどさw
まぁ自分としてはそう思ってやってきたつもり。

ずっと思っていること

社会の成長や幸せを、確率高くそして効率良く可能にするのはエンジニアだろうと思ってる。
真剣に「エンジニアが一番向いているんじゃねーの」って思ってる。
昔から常に。

けど、それを生み出すエンジニアの現場環境はまだまだ良くない。
それを良くしたい、増やしたいと負けじと自分は思っていたりする。

そんな感じで、マネージャーやプロマネなんかも勉強して動いてそれなりに評価いただくまでになれたけれど、
まだまだこの先、必要とされるエンジニアの人口は増えつつも、それを補える程のエンジニアの増え方はしないだろう。
一人一人のエンジニアにのしかかる要求、負荷は増加傾向になる。

そういう社会にはなりたくない。一人でも多くの幸せが増やしたい。

「一人こもって開発してる場合じゃねー」なと。

さてどうする。

Q.よい現場を作るために、開発のコーチングをしてるのはどうか?

こないだとある方にお話させていただいた。
「開発現場のコーチングやアジャイルのコーチになるキャリアパスってなんだろう。」という話。

結果だけいうと「自身の活動の結果そうなっている。」という話で、肩書つければ仕事が出来るわけでも無いんだよね。っていう。
そりゃそうだよね。

そう考えると、今まで通りチームを作ってプロダクト開発を通して、
チームで成長して、自分やそのメンバーで次に広げていくっていうのを地道にやっていくしか無いんじゃないかなと。
(他のアイデアがあったら知りたい。)

また、個人的に言うと、事業の成功が正義な感じもあるので、良い現場の話だけでなく、
当然な話だけれども「良い現場と良い事業をゴールとしてやってくのが良いのだろうなと。

(当然の話を何をくどく話しているんだ。)

終わりに

企業様でお話を伺ったり、または勉強会の懇親会に参加したりして開発の現場で困っているところは沢山ある。
じゃあ、出来るところからやろう。とも思うが、とはいえ、まだどうするか考えている。

企業に入る道もあれば、投資していただいて人を集める道もある。

どの道にもビジョンがあり興味深いミッションがある、そして素晴らしいチームがいる、将来的にも。

ネットは広大だわ…」とも言いたくなる。