たてらぶ〜DevLOVE現場甲子園 完結編〜に行ってきた。

リーンキーワード駆動漫才!!

新しすぎる!!
「リーン駆動 x 漫才」で検索を掛けたらノーヒットだったという!!
(今なら、リーンキーワード駆動漫才が引っかかるけどね!)

内容もさることながら方法が新しい!!
漫才を織りまぜてやるなんて!!
ファンタスティック!!
本当に、衝撃でした!

例えば、

ジャイアン トップページ作成
のび太 会社紹介ページ作成

でもまだ、「残タスクに、IRページ作成だったり、採用情報ページ作成だったりあってタスクが沢山だよー!!締め切り間に合わないよー」

って時には、「ホワイトボードマーカー!」

ジャイアン トップページ作成
のび太 会社紹介ページ作成
のび太 IRページ作成
のび太 採用情報ページ作成

「名前をいくつも増やせばいいんだよー!」

っていうね!衝撃ですよ!!

キーワード

  • 再見積もりもスケジュールの中に入れ込む。
  • パワポ。デザインのページ設定をA4にすると印刷するとき綺麗!
  • 問題解決能力も大事だけれど、問題発見能力も大事。

スクラム

みんなで一緒に進むのは、確かにそうだけれど。
ラグビーを今一度思い出して。
個々人がいけるところまで進んで誰かにパスをする。
みんなそれぞれで動いてゴールを目指す。

このお話LTだったんですけれど、地味に響いてくる。

スキルセットが違う人達が集まって、
それぞれの責任をこなすわけだからバラバラではあるんだよな。
ただゴールは一緒というだけで。

こう、書き出してみるとそらそうだよな。
と思うんだけれど。

ヒトリゴト

最悪10人超えたらスクラムonスクラムだなぁ。
ただ、それぞれのチームにはスクラムマスター的な動きが出来る人でないとやはり駄目だよなぁ。

振り返りをスクラムonスクラムにしたら。
朝会ももするべきだな。