DevLOVE現場甲子園2013に行ってきた その2

参加してから1ヶ月が丁度経った。
けど、果敢にまとめておくぜ!!

デイリーのスタンダップミーティングで前回のKPTを確認する。

KPTってやりっぱなしで放置されることがよくある。
毎日目に届くところに置くか、朝会で共有するかしないとあっというまに形骸化する。

プロトタイピングで全体観を伝える。

設計、作る。設計、作る。とを繰り返しているとどこかで破綻してやり直しの連続。
プロトタイピングをして全体観を見てもらってそこからフィードバックを得ながら進める。

ペアプロ

役割として、考える人と書く人。
クォリティを担保するためにも良い。

アジャイルを始めるのに壁が高い人へ

  • 小さく始めたら、現場も少し変えられる。
  • 「朝会はじめよう!」じゃなくて、「すいません、今日のタスク確認させてください。」にする。

UI/UXは、伝えるではなくて伝わるもの。

  • 個別のUXではなくて、全体のUXで見られるようにする。
  • ペーパープロトタイピングは、ディティールに拘らない。
  • UIScope(思考発話法でテストしてくれるサービス)

取ったメモは、残り2/3程度あるぜ!!