吉祥寺.pm #16に行ってきたゾイ。(自分メモ)

pm(perl mongers)なのに、perlの話が「チョトだけな」吉祥寺pm(以下、キチピー)に行ってまいりました。
LTで参加したことはあったのですが、今日はゆったりトークで参加させていただきました。

kichijojipm.connpass.com
kichijojipm.hatenablog.com

*スライドやグラレコなどは上記にありますゆえ、そちらを参照するようにしましょう。

いきなり総括

  • 自分のトークには余裕なかったけれど、出番が早かった為かいつになく落ち着いて楽しめていた…。
  • キチピーは、今回もPerlにとどまらず、PHP、起業の話、人力システムの話とか様々あって(時間的にはミニだが内容の幅的にはビッグな)カンファレンスの様相を呈していた。
  • そしてほぼ懇親会に流れるという驚異。そして、お店煮ジルさん++。お肉美味しい。コスパがステキ。

大衆ビストロ 煮ジル 吉祥寺店 - 吉祥寺/バル・バール [食べログ]

  • まみーさんのスライドを参考に次回は登壇準備をしようと思うのであった。

speakerdeck.com


LT1: エンジニアのいない世界線へ行った話(umaaaaa)

エンジニアがいない世界に果敢に挑戦していく志。
こういうことがより大切になっていくと思うんだー。
未だにシステムが良い形で導入されていない社会って、
多くのエンジニアが興味を抱きづらかったところとして残っていて、
そういう世界はこれからも取り残されていってしまう可能性が高いだろう。
しかし、誰かが挑戦して社会の底上げになる。っていうのはとても志が高いことだと思うんだ!
(勢いで書いた、後悔はしていない。

LT2:Perlにおけるクラスの実装パターン(mp0liiu)

新卒というのに、新卒感の無い内容で凄い。

Talk1: エンジニアの社会科(i47_rozary)

言いたいことはいつもシンプルなんだよね。

Talk2: アウトプットを継続するためにやる10箇条(まみー)

真似する。学ぶ。

Talk3: スクラムマスターやってみた(papix)

気づきが散りばめられていて良いお話だった。
カンバンはアナログに限る。

Talk4: 起業クエスト(Yoshitaka Kawashima)

トークというよりゲーム実況してたww。
衝撃的だった。
起業するの面倒だと思ってたけれど流れがわかった。

LT3: プロキシサーバを作って覚えるHTTP(tsucchi)

こうやって中作ることでの理解ってあるよね。

LT4: なぜ私はPerlでコーディングするのか@吉祥寺.pm16(Korenari_D)

正規表現Perl最強だよね!

LT5: 転成したら会社がわかれていた件(setoazusa)

分社って大変。そして楽しそうな会社w。

LT6: スタートアップで 開発速度を上げるためにやった事(kakakazuma20)

スタートアップ時の組織の話が興味深かった。
お試し採用とかリモート開発など。懇親会でお話させていただいて多謝。

LT7: エンジニア、こわくない(sironekotoro)

sironekotoroさんはエンジニアの方ではないのよね。
10年前?につけたアカウント名で恥ずかしいはわかりみ。
一緒に働くエンジニアの方への歩み寄りが半端なくて愛を感じる。

LT8: 隙間家具OSSのすすめ(fujiwara)

今も将来も運用を意識した設計。
将来的に本家が実装してくれることがままあるので抜けやすいようにしている。
依存や分界点を考慮したうえでOSSにした。