MyNA(日本MySQLユーザ会)会 1月に行ってきたッ。

遅刻して参加!

yokuさんのLT芸を見に来ましたよっと。

MySQL即効クエリチューニング(Think IT Books)

「MySQLerの7つ道具の話」
(slideどこだ??
(これでいいのかな。

www.slideshare.net

今日の驚き。
innotopが本にのった!!

innotopが本にのった!!

innotopが本にのった!!

innotopが本にのった!!

あたくし、innotopが好きなのです。

tmax & dstat
innotop仕事してる感ある。<<わかる。
メンテナさんが変わったりなんだりで開発が停滞していたけれどJST1/21で再スタートしていたのだそうだ。
よかったよかった。

(そういえばgh-ostってどうなんだろ。
(ぐぐってみたけれどあまり記事がないや「gh-ost github

4年前のMySQL初心者な自分に贈りたい本とかなんとか。

Explain EXTENDED
optimizer後とか見れる
なんで重いのか見れたりする。

visual explain!!
optimizer_trace << 書き換えている途中が見れる。
20kくらいあるんだと。

performance_schema
autoresizeで、勝手にメモリ食いやがる。

show engine performance status

alter tableの進捗が見れるようになった!<<すげぇ。
(fast index creation = index張る時に全体いじってたのを一部だけいじって対応するやつ。

Use Our Brain!!

タイトル通りチューニングに特化な内容。
いろいろ調べることなく、コレ一冊で勘所が押さえられる感じでとてもよい本!!
今回ツールのお話でしたが本の中には、チューニングのやり方まで書かれているのでかなりよい。

つづいて梶山さん

やさしく学べるMySQL運用・管理入門【5.7対応】の紹介??
黒板本。
確しかに新卒向けに良さそう。

発表は、ボツネタ供養!!

MySQL版あの人は今。

プライバシーのために没!!

歴史に消えたストレージエンジン!!

Falcon
BDB
DB2
この辺くらいならわかる!

以上、遅刻していってしまたけれど、楽しかったぜい。