opendirectorydでCPUが暴走

opendirectoryd cpuとかで検索かけると、Dropboxでリンク先のないシンボリックリンクが問題的なお話がありますが。
ボクは、Dropboxを使っていないので、どう対応するか悩んでしまったのでメモ。

リンク異常とか、opendirectroyd(別名ディレクトリサービス)とかなので、
Dropboxじゃないにしろ、ネットワーク周りがおかしいのかな?
と考えて、ネットワーク周りに考えを巡らすも共有フォルダへのリンクくらいしか考えられず。
共有フォルダのリンク周りを見なおしても特におかしい所は見当たらず。
スンスンスーンしてたら。

OS X Server:opendirectoryd のログ記録レベルを変更する

odutil set log debug

でログを出力。

cat /var/log/opendirectoryd.log

で、ログを観察。
一番上の行に、気になるプロセス名が書いてあったので、そいつを強制終了して再起動。
このプロセスのネットワーク通信を許可しますか?的なダイアログが出てきたので許可したら。
(やっぱりネットワーク周りでしたね。)

opendirectorydの暴走が収まった。

odutil set log default

して、ログを停止して、ログを消して。

終了。