読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこぞのエンジニアなマネージャーのブログ。

Perlとかviとかcssとかjavascriptとか(rubyとか)git >> https://github.com/rozary hatenaIDがrozrayなのはtypo

Galaxy S2をUSBから起動してみた。(自己責任で!!)

galaxy 水没

動機:電源ボタンが効かなくなっていた(水没して挙動が怪しかったんです。)のに、アプリがフリーズ>電源落ちる。で起動できなくなっていた。

考察:最初は蓋開けて、スイッチのところショートさせればいけんじゃね?とか思って開けてみたけれど、ちっさすぎてまじわかんね。

で、分解とか調べてたのだが、root取得の話題とかあって、強制ダウンロードモードなるものをUSBからツールを使って電源ボタンを押さずにGalaxyさんを起動しているではありませんか!

なんと、USBは通電できているので、もしかしてUSBから起動できるんじゃね!!?

「キタコレ!!」

けど、ダウンロードモードにしたところで、「セーフモードみたいなものじゃねぇの?」とか若干興奮を抑えつつ調査調査…そったら、ダウンロードモード時に使うツールでodinなるものの画面のイメージの中に「Auto Reboot」なる文字列を発見!!

もしかしてもしかしていけるんじゃないんですかこれ!本当に起動できるんじゃないんですかこれ!!

ってことで、odinさんの調査を開始。

これは、GalaxyさんのROM焼きツールなようで、ROMを焼いたあとに再起動がかけられそうだぞ。と。

再起動かかれば、恐らく通常起動だろう。と踏んでみた。

 

結果:できた!!!

先ずは、秋葉原で、強制ダウンロードモードにするドングルツール「jig」を購入(自作も簡単なんだけれど、ハンダとかないし少しでもリスクをさけたいので650円?で買ってきた。材料費だけだと100円くらいらしい。あとヤフオクとかebayとかでも安く売ってるようです。)

で、

電池パックを装着

"電源を入れない状態"でjigをUSBに装着

強制ダウンロードモードにて起動

jigを外して、そのままUSBケーブルにてPCと接続

odinを起動(Samsung Kiesがなければ事前にインストール)

id:COMの部分で接続されたことを確認

Auto Rebootにチェックする

F.Reset Time(これファクトリーリセット?)のチェックを外す

check fus downloaderってROMダウンロードソフトにてSC-02Cの初期ROMを取得

初期ROMはzipになっているので解凍 SC02Cなんたらかんたら.tar.md5ってファイルがあるのを確認

odinのPDAってとこのボタンを押して、そのmd5のファイルを指定

でSTARTを押す!!

あとは、ROM焼きが始まって終わるまで静観!!

 

 

なんてしていられるか!!

ワクワクドキドキだったよ!!

 

とはいえ、書き終わるまで待ってdocomoの文字が!!

で、最初のリブートでは、起動ログ?インストールログ?なるものが表示されるが、まだ放っておく。

で2回目のリブートでGalaxyS2のロゴが出てきて。

出てきて。

出てきて。

出てきて。

表示がなかなか変わらないから変だなー。怖いなー怖いなー。とか思ってたんだけれど、

ホームボタンを押したらホームが表示されたよ!!

 

ってことで、USBから出来た!!

 

*けど、電源が落ちたら、またこれやるのか??

つか、やるときは自己責任でおねしゃす。

あと、jigは新しいGalaxyさんでは対策されてしまい、有効でないものもあるようです。