エンジニア採用どうしてますか?

はじまり 採用に関してここ数年、新しい動きをしていない。 何が正しいとか、何が間違っているかではないと思うけれど、なんだか自分が凝り固まっているんじゃ?という思いと、同様に考えている方がいたら一緒に考えられたらな。と思い書き出してみる。皆さん…

吉祥寺.pm #16に行ってきたゾイ。(自分メモ)

pm(perl mongers)なのに、perlの話が「チョトだけな」吉祥寺pm(以下、キチピー)に行ってまいりました。 LTで参加したことはあったのですが、今日はゆったりトークで参加させていただきました。kichijojipm.connpass.com kichijojipm.hatenablog.com*スライド…

プロダクトマネージャー・カンファレンス2018に行ってきた。

2018.pmconf.jp自分の気づきを中心に"自分用"の備忘録的にまとめ。 セキュリティのお話 個人情報保護基準 「PCI DSS」(、「GDPR」)。 日本は緩いそうだ。業界的にも?徹底もされていなければ、知識的にも心得ている方が少ないからかな。 ちな、困ったら法務関係の…

誰も教えてくれないネガティブメンバーマネジメント

さぶたいとる:サーヴァントリーダーシップの限界 ネガティブメンバーとは 今回のネガティブメンバーとは「愚痴を言う」、「怒る」など、恒常的にネガティブな表現を周りにする人のこととします。成果が出ていない。というのは今回は対象外です。 育成コースに移…

Engineering Manager Meetup #2に飛び込んできた。

基本情報など connpass.com 最初にまとめ 参加しないと身につきもなければ気づきもないからな!!それから、マネージャーとメンバーの関係って"一対多"だから。 マネージャーってメンバーに対して思っていることがあまり無いよね。っていう論調があると思うん…

pm_roppongi #6 の個人的感想

基本情報など pm-roppongi.connpass.com pm-roppongi.connpass.com 最初にまとめ 自分の探索領域以外の話とか気づきがあるのが良い!! ジョブ理論を知った。 心理的安全性の話はとても整理されていて聞きやすかった。 会社のジョブディスクリプションを読むの…

給与問題に終止符を打つ!! ~「評価」ではなく「分配」のススメ~

10月は決算発表が多い時期ですね、皆さんいかがおすごしでしょうか。 こういった時期は、ネット上でなんやかんや給与問題が取り沙汰されがちかと思います。ということで、今朝ふと思ったことを書いていきたいと思います。*1 最初のまとめ 評価=給与ではない…

終わらぬ夏休みが2ヶ月過ぎた。

退職してちょうど2ヶ月が過ぎた。 気が向いたので、つらつらと書いてみる。退職すると時間があるもので、 どこか長期で旅行にでも行ったりするものなのだろうが自分は特になく。 何をしていたかというと。 基本、月~土は朝起きてアプリ開発して夜寝る。日曜…

React Native Meetup #9 に行ってきたっ。

react-native-meetup.connpass.com 感想 自分react-native3週間くらいで参加。 環境構築とかリリースの話など癖がありそうな話を聞けて参考になった。 リリース前に知りたいネイティブのあれこれ @konoki_nannoki speakerdeck.comiOSとAndroidのディレクトリ…

builderscon 2018に参加、LTもしてきたん。

builderscon.ioこちらのイベントの趣旨 buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。 開催は、確か今年で3年目でしょうか? 初年度は、チケットが取れずに参加できませんでしたが、去年今年と参加。 ふりか…

個性とワクワクで繋がる組織文化(Management 3.0 X アカツキ)に行ってきて、凡そ3行でまとめてみた。

3行 アカツキ 良いとこ 一度はおいで アカツキさん(3行) 魂、ハート 人、組織について投資する 初期から哲学がある Management3.0の理解。(α+3行+α) コミュニティのように有機的であるが、活発で自律的な組織を、仕事の場所でも作れるだろうか? 逆に、意義を…

課題を考えるチームより理想を考えるチームが成果に近い。

序章 チームで活動していると、振り返りとか課題提起とかよくやると思うのだけれど、 「○○を改善しよう。」とか「xxがよくなかった。」とか「じゃあ次回△△しよう。」とか、 そういったコミュニケーションとってますよね。 ※KPTなんかもよく使われてたり。 それが如…

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに行ってLTしてしまった。

新大阪駅からの歩道はどこがどうつながっているか難解。 会場のMOTEXビル 次回は福岡 A会場を見上げて 懇親会 カレーライスに青のりポテトハック発表した資料 スケジュールに意志を込める〜納期と品質、立ちはだかる優先度。 その時君は何をすべきか。…

2月22日、アトラクタさんのスクラムトレーニングに行ってまいりました。

コスパ最強? 1日通しの研修でした。 認定スクラムマスター研修は、3年前?4年前?に行っているんですが、 自分の状況も変わったので、再発見・学習の為にと参加してきました。端的に行ってしまうと、1日の研修なのにかなりの再発見があったなぁと感じました。 …

Developers Summit 2017に行ってきた。

知らない人を写さないようにパシャリ。 おNewのスケッチブック ラーメン一寸星の濃厚煮干しラーメン https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13189651/ 麺がとても好みだったので、是非また行きたい。あんど ラーメン田丸のネギチャーシューメン https://t…

MyNA(日本MySQLユーザ会)会 1月に行ってきたッ。

遅刻して参加! yokuさんのLT芸を見に来ましたよっと。 MySQL即効クエリチューニング(Think IT Books)「MySQLerの7つ道具の話」 (slideどこだ?? (これでいいのかな。 MySQLerの7つ道具 from yoku0825 www.slideshare.net今日の驚き。 innotopが本にのった!! i…

Regional SCRUM GATHERING Tokyo2017に行ってきた。

@fullvirtueさんが「講演内容を1枚に書く?描くことで、見てもらえやすいだろう。」とやっていた1枚まとめが大変素晴らしと思って 早速真似して自分でもやってみた。 あまり上手く出来ているわけじゃないけれど、描くことで今でも覚えている。RSGT2017全部の…

「TECH TALKS -ソウゾウ×グノシー×エウレカ 技術トップが語るこれからのエンジニア組織-」に行ってきた。

ちょっと日付が経っているのですが参加してきました。久しぶりに組織のお話。 学びがあったので、ちょっとザクザク絞って箇条書きにしてみた。 組織、チームのフェーズに合わせてマネージャーを合わせていくのはよいなと。 それでいうとCTOはチームの立ち上…

第5回CodeIQ感謝祭「食欲とプログラミングの秋」に行ってきた。

ほんのちょっとずつ、時間取れ始めたかなぁと。 またブログを書き始めてみる。 振り返ってみると、4年くらい書いてなかったのね。09月24日に開催された「CodeIQ感謝祭」について、参加した振り返りを以下の流れで。 感想まとめ キーワード 各々の振り返り 感想…

エンジニアはプロジェクトマネジメントを知るべきか知らざるべきか。

ボクの答え 「知るべき。」という自分の答えは先に言っておく。知って、正しく進むプロジェクトなのか否かを判断するべき。 可能であれば、自分でプロジェクトマネジメントをすべき。 もっと可能であればプロジェクトマネジメントしながらエンジニアリングも…

shibuya.pm行ってまいりました。

http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/201506.html※以下、talkとは別に項目が立っております。■nginxの奥深さをいまさら感じた トラフィック抑えて高速化 gzip_static gzipしたり展開してくれるその他楽しいオプションいぱーい。 https://speakerdeck.co…

Test::Prettyを早速使ってみた。

cpanm Test::Pretty perl -MTest::Pretty foo.t ✓ foo_test1 ✓ foo_test2 ✓ foo_test3 ✓ foo_test4 ✓ foo_test5Test::Moreのテストそのまま使えて見た目キレイ!!

久しぶりにマークアップなんかしてみたりした1日。ハマった所をメモ。

css

丸々っと、やったのは実に5年ぶりくらいな気がする。 想定より2倍は時間が掛かりましたな。ということでハマったところメモっておく。 「display:box;」したら子要素で「text-align」が効かない。 で、今回は右寄せがしたかったので、 width:1.3em; margin-left:…

進め、現場のチーム開発 〜チーム開発実践入門〜 に行ってきた。

ちょー久しぶりにDevLOVEいってきました。 実に半年ぶり、仕事と学校課題をそっちのけで、無理矢理出席!! 語り手:『チーム開発実践入門』著書の一人、池田尚史氏 今回、自分で考えていた課題は「メンバー同士のプロジェクトの進め方」について考えていたのです…

本末転倒なのか、それとも正しい理由なのか。

4月から経営の学校行きはじめた。 仕事をよりよくしようと企んでいるわけで。しかし、その課題の為に午前休をとろうとしている自分は、やっぱり仕事の勉強をするべきだと思うんです。なんかいろいろ自戒の念を込めて投下。

vimのウィンドウ操作コマンドをマップしていて<silent>で困った。

自分のvimrcの中から付きのmap行をコピペして "ウィンドウ最大化 nnoremap <silent>wm :<C-w>_ みたいなのを作ったんですよ。 けど、期待通り動かなくて。 とかやってもだめだし。 そもそも"_"こいつが? とか いろいろと余計なことをしてたんだけれど。ウインドウ操作のma</c-w></silent>…

Test::mysqldをmacに入れてみた。

結論 mac "ports"で入れたmysqlで、Test::mysqldは入れない方がよいかと思われます。 portsで入れていたとしても、以下より改めてmysqlを入れなおしたほうがよいと思われます。MySQL :: Developer Zone理由は、portsで入れた場合のmysqlのインストール先がTe…

自分スクラムonスクラム。

話すこと 対話しやすい環境づくりの方法として、 チーム構成を考えてみる。 自己紹介 お屠蘇気分も抜けずに、すっかりAdvent Calendarを忘れていました!! 大変申し訳ございません! 正月から反省していますi47_rozary(あいよんなな、ろざりー)です。現在、某…

DBIx::FixtureLoader(0.11)でload_fixtureにdataを渡す場合は。

メモがてら。data形式で入れる場合はこんな感じで入れる。 my $loader = DBIx::FixtureLoader->new(dbh=>$dbh); $load_fixture->( [ {id=>1,name=>"bioshock"}, {id=>2,name=>"amnesia"}, ], {table=>"game"}, ); 中身のお話。DBIx::FixtureLoaderは、insert…

ORマッパーとDBD::Mockは、あまり相性が良くない??

DBD::Mockは、名の通りDBのモック。 DBD::Mock - search.cpan.org先ずは、DBD::Mockの説明。 my $dbh = DBI->connect("DBI::Mock:"); $dbh->{mock_add_resultset} = { sql => 'SELECT foo, bar FROM baz', results => [ [ 'foo', 'bar' ], [ 'this_one', 'th…